【ネタバレ感想】おとなになっても 4話「グッド・バイ・マイ・ラブ」

漫画
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。

先月の3話の感想記事は以下のリンクからどうぞ。

おとなになっても 第3話 Kiss 2019年7月号-二人の話し合いの結果は?
ネタバレ内容を含んでいるので閲覧注意です。 おとなになっても 第3話「心細いな」志村貴子 綾乃が既婚者だと分かっていても会いたい気持ちを抑えられない朱里。お互いに会いたい気持ちを募らせて・・・という流れからの3話。この朱里の表情がま...

毎月の私の楽しみとなっている志村貴子先生の「おとなになっても」読みました。こうして毎月の楽しみがあるのは幸せですね。結構キリキリするテーマではありますが、志村先生の画風でじっくりと腰を据えて読める作品になっているのが大変良い。

以下、ネタバレ内容を含むので閲覧注意!

綾乃と姑とのやりとり

4話の扉絵は綾乃。可愛らしい雰囲気ですね。

今まで、女の人を好きになったことはなかった。

こんな気持ちは生まれて初めて。

うーん、小悪魔っぽい。綾乃さんはもともと女性が好きな人というわけではない。

綾乃と家で家事をしていると、自宅にやってきたのは綾乃の姑の依子。綾乃の夫の渉は、まだ家で寝ている様子。

依子さん、午後にお友達と待ち合わせのついでに家に寄ってきた様子。綾乃さんへの誕生日プレゼントを渡しにきたようで、関係は結構いいみたいです。

そんなところで、綾乃さんに年齢を聞く依子。今度で36になると綾乃が答えると、

子供はあきらめちゃったの?

と聞いてきます。

日本生殖医学会のQ&Aでも女性は35歳以降だと顕著に妊娠する力が低くなるというデータを出していましたし、依子さんとしては気になっていたのでしょう。

それに対する綾乃さんの答えは……

渉が正午に起きてきたときには、依子さんはすでに出かけていました。やはり、綾乃さんと一度話をしっかり話をしておきたかったんでしょうね。

一方、元カノと美容院で再会する朱里

美容院で待っている朱里の前に突然現れたのは元同僚であり、元カノでもある由香子。

別のとこで店長やっていると思ったと朱里が聞いているので由香子と会うのは寝耳に水だった様子。これは気まずい。

由香子はもう結婚して子供のいることを知る朱里。由香子とは、ルームシェアをきっかけに付き合うことになったのですね。交際を持ち掛けてきたのは由香子の方。いまとねってはすごく切ない。こういう経験から、綾乃に対しても冷ややかな考え方を持っているのだと分かります。

今度行われる由香子の復職記念のバーベキューパーティに今なら行ってもいいかなと考える朱里。それは、今の辛い状態を忘れたいと考えているから。過去のことは過去のことと、完全には割り切れていないけど現在の気晴らしにはなると感じている朱里の気持ちがすごく刺さってしまう。綾乃のことを振り切りたいのかなあ…。この先も気になる。

渉に好きな人がいるとついに伝えた綾乃

渉との結婚時の様子を振り返る綾乃。お互いに結婚したら子供はできればほしいと考えていた。結婚後、自然に出来ないことからその都度その都度話合ってきた。

この夫婦関係も、なかなか難しいですね。誰が悪いわけではないのに。

2人でテレビを見ながら、「渉くんは会社に気になる人はいる?」と聞きます。気になって渉も聞き返すと綾乃はついに「学校にはいないけどよく行くお店にはいる 店員さんで女の人なの 笑う?」と答えます。

いや…笑えねーよ…

と話す渉。といったところで4話は終了。

最後に

いやー、この展開はすごい。夫婦関係は円満だと思っていたのですが、こうしてみると色々あったのが分かります。綾乃が言ったことでますます夫婦関係があれるのが目に見えますし。朱里の方の様子もめちゃくちゃ気になってしまう。

今後の展開が楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました