はてなブログからWordPressへ移行しました。

はてなブログWordPress
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。

今回、はてなブログからWordPressに記事を移行してみました。ココログで突然エクスポート機能が無くなったというのを見て移行できるうちにさっさと移行しておいたほうがいいだろうと思ったのがきっかけです。

はてなブログの記事をWordPressに移す手順

自分はこちらの記事を参考にしました。

はてなブログからWordPressへ引っ越し! 最新の移行手順をまとめる

やってみたら簡単に移行することが出来ました。このとき、移行し終わったはてなブログは削除が嫌であれば非公開にしておくといいと思います。

WordPressに移行して気づいたこと

目次がおかしい

見てみると目次の表示がおかしくなっていますね。タグ付けがはてなブログでは独特になっているみたいです。あとで作業して修正していく予定です。

アイキャッチが表示されない

はてなブログで設定したはずのアイキャッチが表示されない状態です。あとで設定します。

カテゴリの表示がおかしい

はてなブログではパンくずリストの階層化を行うためには、スクリプトの設定をする必要がありました。そのせいもあってかはてなブログの記事のカテゴリをWordPressに移行して見ると不思議な状態になっています。カテゴリの修正も行っていく予定です。

結論:移行自体は簡単だが、修正はかなり必要。

移行はスムーズにいきましたが、過去記事の修正がかなり大変です。作業量がかなり多くなるので移行を考えている方は、このことを念頭に置いておくといいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました